ロマンスカーミュージアムへ

令和5年3月13日よりマスクの着用についての動きがあったので
そろそろお出かけしたブログ記事も書いてはいいのではと思い
ほぼ3年ぶりに遊びに行って面白かった場所のご紹介など
再開したいと思います。

「マスク着用の考え方の見直し等について」
の参考ページはこちら↓

https://corona.go.jp/news/news_20230210_01.html

先日は海老名駅にある「ロマンスカーミュージアム」へ行って来ました。

コロナ禍では予約制で人数制限などもあり足が遠のいていましたが
最近は行けばすんなり入れるので電車好きな私も行ってまいりました。

電車が好きと言ってもそれほど詳しくなく
ただただ見てるのが好きなので詳しいご紹介はできませんが。。。

まだ完全に引退していない白いロマンスカー「VSE」を除き
退役した全てのロマンスカーが保存されているようです。

私のお気に入りはこちら

私が子供の頃のロマンスカーといえばこちら

年齢がバレてしまいそうですが
まあ、今更でしょうか
でも、私がマスクを外した顔を知らないお客様も結構いらっしゃると思うので
そんなに若くないんですよ(笑)

この車両の乗車口

今のロマンスカーとは比べ物にならないぐらい
重厚で小さいですね。
子供の頃、この乗車口をくぐる特別感がとっても嬉しかったです。

本当の初代ロマンスカーはこちらの顔なんですよね。

私はこの車両の顔は見たことがありません。

2階にはジオラマパークがあり新宿から箱根湯本・江ノ島までのジオラマがあり
決まった時間になると電車の模型が走り出します。

読売ランド前駅から電車に乗ると30分ほどで海老名駅に到着します。
お時間のある時に昔懐かしのロマンスカーに会いに行ってみるのはいかがでしょうか。

また、何か面白いものを見つけたらブログにします。
お付き合いいただけましたら幸いです^^