3枚刃か5枚刃か?

いきなりですが電気カミソリ派です(笑)

床屋さんの髭剃りはカミソリですが
今日のお話は、カミソリではなくてシェーバーのお話。

今まで、3枚刃のシェーバーを使ってきたのですが
髭が濃くなってきたので、「大人の5枚刃」とはどんなものか
試してみたく、また、興味を持っているけど
値段的に踏み出せない方のお手伝いになればとレビューしてみます。

どん!

いきなり届きました。
私はヨドバシ派です(笑)
郵便局の方が丁寧に運んできてくれるので大好きです。

凄い迷いました。
だって高いですから(^^;
3枚刃ならば8千円くらいで買えますが
いきなり2万5千円ですよ。。。。
とほほ〜ですが、これもお役に立てればと思って
自称シェービングのプロが(笑)使用感などを。。。

と思ったら、こんなところに良いレポートが(笑)
JoshinさんのWEBサイトです。
https://joshinweb.jp/health/lamdash.html

以上です。

いやいや(笑)

私が購入したのはこちら。
左が使用中の3枚刃。
右が今回購入した5枚刃。
流石に3倍のお値段、高級感があります。
握った感じもしっくりきます。

今まで3枚だったものが

1.7倍の5枚刃ですからそれは剃れます。

意外な盲点だけをいくつか。。。。

1.重い
刃の面積が大きいですから、当たり前ですが重いです。
それなので、ちょっと小回りを効かせにくいところがあります。

2.でかい
何だその語彙力。。となりそうですが
私、意外と小顔なので(笑)刃が余ります。
顔の面に対する追従性はかなり良いのですが
5枚をフルに使いこなせていないのではないか?
と思うこともしばしば。

■まとめ
5枚刃を買おうかどうか迷っている方。
その方には私はお勧めしません。
3枚刃でも上手に小回りを利かせちょっとだけ時間をかければ
ほぼ5枚刃と同じような剃り上がりにすることができると思うからです。
迷うぐらい3枚刃でも何とかなる方には
お値段の安い3枚刃で、替刃をこまめに購入して
交換することの方が満足度が高いと思いました。

では、5枚刃をお勧めしたい方とは。。。
3枚刃では全然剃れないし、深剃りもできない。
しかも髭が濃いから3枚刃だと時間がかかる。
と、もう不満だらけの方には5枚刃はお勧めできそうです。

私はこの5枚刃のシェーバーが使えなくなって
もう一度購入するかと聞かれたら
おそらく買わないと思います。
製品の性能が悪いのではなく
自分の髭にはオーバースペックだったと思われます。
近所のコンビニに車でお買い物に行くのに
スピードの出るレーシングカーで行くのか
スピードは出ないけどコンパクトな乗用車で行くのか
の違いなのだと思います。

最近マスク生活で無精髭をマスクの下に忍ばせている方が多いですね(笑)。
おしゃれで伸ばしている方は良いのですが
蒸れて不衛生になりやすいので
お髭の手入れをして清潔に保ちたいものですね。